TOP品種リストへO&Aコニファー教室注文書

2001年度版 2002年度版 2003年度版 2004年度版 2005年度版 2006年度版 2007年度版
2008年度版 2009年度版 2010年度版 2011年度版 2012年度版

 オジサンの独り言2005年度版 

年頭に当たり
明けましておめでとうございます。
ここ、栃木は真っ白な新年で2005年を迎えました。皆様のところでは如何でしたでしょうか....。
植物に全く関心の無かった方が新しくコニファーに挑戦してみる、と言うケースが目立って多く感じるようになって
来ました。また植物を自分の手で植えるなどという事はおよそ不可能....と思われていた方が、何とかなりそう
だからとにかく挑戦してみようか....。と言う方も確実に多くなって来ています。
オジサンの夢が少しずつ実現出来ているみたいで大変嬉しい限りです。
そして、植物の素晴らしさを知りました、...。こんなに素晴らしい物とは知りませんでした....。
朝な夕なコニファーに癒されています....。会社に出かける前、帰宅後先ずコニファーを見ます...。
と言うお便りが多く寄せられています。こんな身近なところに心癒してくれる物があるんです。
まさしく「目と心に潤いを」です。
今年も、初めての方が一人でも多く取り組めるような企画を立案しています。そしてサポートのページもより充実さ
せて行きたいと考えております。
そして、皆様に少しでも癒しのお手伝いが出来ます事を念じております。
皆様に取ってより良き年でありますように。
2005/01/02


ネットショップ
食欲の為か、勉強の為か、興味があるページを見ると、つい注文してしまう悪癖がある。
こんな高い物を買って....!。 スーパーで買った方がどんなに安いか....!と、女房から嫌みをこってり聞
かされる羽目になるのですが、懲りずにまた注文してしまいます。
期待通りの商品にはおよそ縁遠く、期待外れの品が届く事が多いです。二度、三度と注文したくなるサイトはほんの
少数です。
多分良心サイトを見分ける眼力が劣っているのかも知れないです。
それでもつい、注文してしまう癖は生涯抜けないかも知れない。皆さんも多分経験はあるだろうと思います。
届いた商品は今一でも、そこから学ぶ物は沢山あります。この部分で買い物をしている側面も少なからずあります。
オーダーから、商品到着、入金案内までのシステムを特と勉強させてもらいます。
当初は随分参考になりましたが、最近では消費者心理の方も学んでいます。
先日も新聞に掲載されていたサイトより注文しました。届いた品は大変は誠にお粗末、これこそスーパーで買った方が
どれだけ安いか、価格音痴のオジサンにも「これは高い...!、酷すぎる」と言う品が届きました。
届いた商品の感想をお聞かせ下さい...。と言う文書が同封されていたので「二度と注文致しません」とFAXしま
したところ、暫くしてから電話があり、逆ギレする始末です。驚きました....。
この様なサイトになりたくありません。間違ってもなりたくありません。
届いた商品は、想像していた物以上の商品が届くよう十分配慮してお送りしております。
顧客満足度...100バーセント以上の物をお送り出来なくては二度と注文は期待できません。
この事を肝に銘じた一日でした。
2005/01/31


接ぎ木作業完了
気になってはいましたが、サイトの運営は休止状態でした。
つたない文章ですが、心待ちされていた方には大変申し訳ございませんでした。各種のご要望が届きますが、花工房に
取って何が重要か....!。この一点に全てを傾注すべきと思って行動をしております。
品質の良い物をお届けする事、お買い上げ後のサポートもしっかり対応する事。
これ以外の事は二の次と考えています。花工房にしか出来ない事...これをしっかり守って維持して行きたいと常々
考えております。
そんな訳で、1月10〜昨日まで接ぎ木作業に集中してきました。接ぎ木はこの時期を逃すと一年間作業が出来ません
また、他の者が代行する事も出来ません。特殊技術ですから。医療用語でしたら外科手術と同じ事になります。
今年は例年の3倍程度の量をこなしましたので相当気合いを入れて作業をしてきましたが、一点だけに集中してナイフ
を使う仕事は常に前屈みで終日やると、老体には結構堪えるものがあります。
年齢を重ねる毎にしんどく感じます。この後、何年出来るか解りませんが、気合いで頑張ってみようと思っております。
今年接ぎ木した物は、数年先には販売が出来ますのでご期待下さい。
また、数年後には新しい品種が一気に増えます、こちらもこうご期待です。
2005/02/16


お送りするコニファーに付いて
花工房では全国の生産者レベルをある程度把握しております。よって、花工房の生産するコニファーの品質は、全国
レベルの、どの程度の物なのかを承知しております。決して最高位のレベルではありませんが、少なくとも全国平均レ
ベル以上の物を生産している自負があります。
全ての商品が、完璧の物ばかりではありませんが、及第点には届いている物、業界では容認出来る範囲の物と、納得し
て発送しております。
初めてのお客様では仕方ないのですが、品種の特性を知らずに、幹が曲がっている、葉の一部が枯れている...等々
の苦情がたまに寄せられます。仕方ないですが、度重なると少々うんざりします。
初心者の方はいきなり購入なさらずに、地元の園芸店などで下調べをなされてからご注文下さい。
どの程度の物が市販されているのか.....。しっかり見極めて下さい。
それで、届いた商品が明らかに劣悪な場合には思い切り苦情を言って下さい。
何度も書きますが、コニファーは植物です....!。工場で型にはめて作る訳では決してありません。
この事だけはしっかりと頭に記憶して下さい。また、2本と同じ物も作れません。
また、品種の特性を理解しない、明らかに対応不可能な事も困ります。
シルバーダストの幹が曲がった物が届きました。信用して買ったのに不満です....!。
....初心者ではこうなります。
元来クネクネして育つ特性のある物に対して、曲がっている...と言われても、何てんて返答して良いやら...。
ただ、ただ、困ります。
下枝がありません....!。
....大部分の品種は「コニカ」の様に苗の内から枝葉が密生しておりません。
大きな物でも、お届けするサイズは「まだ苗」の状態です。成木ではありません。
大部分の品種は成木、若しくはそれに近い状態になりませんと綺麗な姿にはならないのです。

不安な方は、農場を一度訪れてみて下さい。納得いくと思います。
また、通販は見えないから不安だ...!。と 言う方は絶対にご注文なさらないで下さい。
本当に必要としている方に取って大変迷惑です。
2005/02/24


梅見月
3月も半ばと言うのに温かさが感じられません。
風も冷たく、ブルブルしした毎日が続いていますが、皆さんのところでは如何でしょうか.....。
でもマンサクが咲き出しました。コリンスゴールドも春の色に変わって来ました。春近し..なのかも知れません。
気になっていた価格表も少しだけ修正して現在の形に落ち着きました。
不便さはあると思いますがご辛抱願えたら大変助かります。
品種選定のデーターベースと、買い物かごの設置が今後の宿題となります。
今年はコニファーの見本園の多少見られるでしょう..。数年後には自信を持って是非見て下さい..と言えると思い
ます。
空き地には珍しい植物なども植えて、花工房でしか見られないような環境も整備しております。
一日掛けてご来店されても時間を持てあます事もなく、十分楽しめる、リフレッシュ出来る環境を目指しています。
体が言う事を聞く間、と言う条件は付きますが、頑張りたいと思います。
花工房では女系家族ですから男の子には縁が少なく、潜在願望として必要以上に可愛いのかも知れません。
2番目の孫は「一天」と言う男の子です。後継者としての淡い希望もあるのかも知れませんが、何か男同士で引きつけ
合う物があるのでしょうか、可愛さ度が「十萌」とは違う事に戸惑います。
その「一天」が、桜の季節には保育園デビュウとなります。その桜も植えました。元気に育ってくれる事を念じて。
2005/03/15


ご無沙汰です。。。。。。
少しだけ時間が空きましたので久方ぶりのに書き込みとなります。
気が付けば周りはすっかり青葉若葉に彩られ、田んぼにも早苗が整然と植えられています。
カエルの声も賑やかです。このところ寒い日が続いておりますが、まさに良い季節となりました。
共通のモニターガーデン事業も何とか船出をしました。かけ声倒れにならずホットしております。
何が大変だったか。。。。と 言いますと、やはり発送です。あれだけの数を短期間に発送するのはもの凄く大変な作業です。通常の発送業務の合間を縫っての作業です、発送担当は全て女性軍、数日間はまさに、ヒイヒイ、ハアハアの連続でした。本当にお疲れ様でした。。。。。
運賃負担も遠方では高額負担となり、発送業務のスタッフ全員、こんな事をしてどれだけ効果があるのやら。。。。
いくらかでも利益につながるのだろうか。。。。。と 腹の中でブツブツ独り言を言っていたに違いありません。
オジサンの性格は、誰もやらない事をやる。。。。。です。
世間の皆様がやっている事には余り関心がありません。矢張りそんな性格が後押ししたのだと思っております。
一見まるで無駄な様に見える今回の事業も、長い目で見れば計り知れない効果がある事は疑う余地がないのです。
それどころか当初想像も付かないもっと大きな効果がある事を信じています。
じっくり3年間観察してみて下さい。
日本列島を平均出来るような形で選考をした経緯もあり、一方に偏ることなく十分参考になるだろうと考えています。
地域によっては当然育たない品種も想定されます、栽培の仕方も5人5色です、しかも初心者の方ばかりです。
自分で出来るか悩んでいる方には何よりも心強いページになるかと思います。
色々な思いを込めての船出です、温かく見守ってあげて下さい。また3年後の姿も思え描いてです。
6平米に対して、33種類のコニファーはサンプル的な意味合いを含めても遙かに多すぎる量です、何を考えているのか。。。。といぶかしく思われた方も多いと思います。まさに常識を越えた量です。
6平米程度しかスペースが取れない会員では3年を待たなくても混み合ってくる事が目に見えております。
これらの事も計算に入れての事業です。これは卒業課題として3年後を楽しみにしております。
2005/05/15


担当者様 。。。。。。。。。
この様な形でメールが届きます。
担当者がいたらどんなにか楽を出来るのに、対応も親切丁寧に出来るのに。。。。。。と 何時も思ってしまいます。
担当者を雇うだけの売り上げがあるのならこんな嬉しい事はないのですが、それなりの器もないのに背伸びをしても仕
方ありません。
何度も書きますとうんざりする方もいるでしょうが、事ある毎に書く事に決めました。
花工房サイトはオジサン一人で運営しています、他には誰もいません、誤字脱字のチィックも一人です、古女房はこの
サイトを一度も見た事がありません。見ようともしません、見ないで済むならこんな楽な事はないのです。
グチっても仕方ないのでオジサンは時間がある限りPCとの対面が限りなく続きます。
まるでPCにつながれている感じさえしてきます。よってオジサンには定休日と言う物がありません、年中無休です。
ですから、返事は1文字でも少なくなるような思いが働き、高飛車とか、威圧的だとか言われます、先日も画像と質問
を別々にされた方に、何か質問等があるのですか。。。。。。。。。。と 返事をしましたところ、画像を送るように
言われたから送ったのに、何か質問等があるのですか。。。。。。。。とは、「二の句が継げない、他を当たります」
と、とびきりきついお言葉をいただきました。
数日前のメール内容は全部忘れています、お客様から見れば一対一ですが、こちら側から見ると一対百であったり、千
であったりします、とても記憶など出来ません。適切な返事を期待するのであれば質問者側でもある程度の工夫が必要
となります。二択とか、三択とか、答えを引き出しやすい質問に工夫をして下さい。
ある時は、「もっと親切に回答下さい」というお言葉もいただいております。
残念ですが、花工房サイトはボランテアサイトではありません。。。。。皆様からのご注文で成り立っております。
この事をしっかり認識して欲しいのです。
一般の質問は最後の、しかも時間に余裕の在る時の回答しか出来ません、まして時間は限られていますから、一文字だ
って少なく回答したくなります。氏名がない質問は問題外で一切ご返事致しません。
何度も書きますが、お買い上げいただいた商品に対する回答が最優先で、出来る限り親切にご返事出来るように心がけ
てもおります、当然ご返事はその日の内に必ず致します。この事だけはどのコニファーサイトにも負けないだけの自信
もあります。質問された方の大部分はうなづいて下さると信じています。
折角回答を差し上げても大部分の方は梨のつぶてです!!
要望は軽い気持ちでどん欲に、いただいた返事は当然の権利としらんぷり、対応が悪ければ、もっと親切に。。。。
これではオジサンは踏んだり蹴ったりです。
梅雨入り間近での、オジサンの嘆き節でした。。。。。。。
2005/06/04


暑い日が続いておりますが、お変わりございませんか。
「独り言」を拝読するに当り、オジサンの職人気質のご健在と、それ故の葛藤を目の当たりにする思いです。花工房様のご繁栄は、一ファンとして嬉しい限りですが、先ずは、オジサンあっての花工房様です。大変なお仕事と思いますが、頑張りすぎず、マイペースで花工房様を末永く盛り立ててください。
全ての人間と真正面から向き合うことなど、できない相談です。
これから暑さが厳しくなると思いますが、ご自愛いただきますよう…。
いずれ、ナーセリーでお目にかかる日を楽しみにしております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
コニファーに目覚めて、2年ちょっとになりますが、花工房さんのHPを参考に、試行錯誤で、管理しており、素人の私が一つも枯らす事なく順調に生育できているのは、花工房さんのHPのおかげです。
HPの運営大変でしょうが、末永く花工房のサイトが運営される事を願っております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
早速の回答、ありがとうございました。
(あまりに早い回答なので、ちょっとびっくりしました)他のインターネット販売店やホームセンターなど、いろいろな
所でいろいろな植物を購入してきましたが、このようなことがあると、花工房さんにあるものは、花工房さんから購入すべきであると、あらためて感じてしまいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「オジサンの独り言」読ませて戴きました。
世の中には色々な人がいるものですね。だからと言って八方美人になる必要など全く無いと私も思います。
頑張り過ぎていると思われるようでしたら、無理せずに少しご自分のペースに合わせたら如何でしょうか?
少しくらい回答が遅くても、真の花工房ファンであれば決して離れることはないと思います。
人間、健康が第一です。どうぞご自愛下さい。そして細くてもいいですので長くこのHPを続けて戴けたらと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何れもお客様よりいただいた慈愛と、喜びののメールです。
この様なメールをいただく度にオジサンは涙が出るほど嬉しいです。疲れも癒されますし、明日からまた頑張るか。。。。。。と元気が出ます。
何時でも思うのですが、星の数ある営利サイトの中で、慈愛のメールをいただけるサイトは数える程しか実在しないのではないかと思います。
「信じてくれる」と言う事のお返しは、素晴らしい苗の提供と、その後のサポートにあると考えています。
それ以外の事は二の次です、メールマガジンも、掲示板も、相互リンクもありません。あればそれなりの効果はあるでしょうが、本質から外れてしまいます、花工房サイトは余計な事は一切しません、出来ない事もありますが、何が大切で、何が不必要なのかを常に考えて実践しています。
15才でこの道に関心を持ち、45年の歳月を植物と共に歩んできました。世間一般の生き方は出来なかった人生かも知れませんが、オジサンの性格からして向いていた職業だったと思っております。
人生最後の仕事が「インターネットによるコニファーショップ」の運営です。
沢山の植物と関わってきた中で学び取った物を集大成する時期にさしかかった事を認識して日々を送っています。
思っている事の全て、持っている事の全てを自分の思うままに発表出来るインターネットの素晴らしさは人生の集大成としてはまさにうってつけの手段です。素晴らしいシステムに出会いました。
気力、体力が続く限りはこのサイトを維持して行きたいと改めて実感している今日この頃です。
2005/06/10

友よ遠方より来る。。。。。。
ここ栃木もいよいよ梅雨明けかな。。。。と思わせる程の晴天と、暑い日が続きそうな天気となってきました。
コニファーに取っては秋風が吹く頃までは厳しい季節となります。
例年なら梅雨明け近くになると風の無い蒸し暑い日が続くのですが、今年は爽やかな風が吹いています。
日陰に入るとひんやりとして気持ちが良いです。
PC室から見える稲の緑と、樹木の緑から伝わってくる爽やかな風に当たりながらキーボードに向かっています。
生活には多少不便でも、緑は良いですね。。。。。。。。。。
花工房サイト立ち上げ間近で、サイトと呼ぶには何とも心許ない内容でしたが、それでも注文して下さった方がわざわざ尋ねて下さいました。
初対面とは思えない雰囲気は、数年来の知人の様な近親間で話す事が出来、本当に不思議でした。
ご注文時にメモ覧に、二言、三言書き添える程度のお付き合いでしたが、しばし楽しいコニファー談義に花が咲きました。
遠方の方で、栃木県への出張との事でした。宇都宮とは言い、草深い山の中、本当に有り難く思っております。
サイト運営で最も嬉しい瞬間です。
数の中には不満を言われる方も現実にいらっしゃいますが、花工房を信じて下さる方がいる間は老骨にムチ打ってでも継続して行かねばと肝に銘じています。
南関東にお住まいで、年に1〜2度必ず来訪して下さる方もいます。
数年来のお付き合いですが双方とも再会する日を心待ちにしています。最近では珍しい種類を持参されて、花工房栽培品と交換されて帰ります。
車一台分位のコニファーを枯らしたそうです、とにかくコニファーに魅せられてそれ以外は何も目に入らない程コニファーに入れ込んでいます。
来訪されると半日ぐらいは二人でコニファー談義です。実に楽しいですね。
特別深いお付き合いではありませんが、楽しい時間を過ごす事が出来てこの上ない喜びを感じています。
2005/07/18


来訪時にはマナーを守って見学して下さい。
とにかく行ってみよう。。。。。。。。。。ついでに寄ってみよう、是非行って現物を見てみたい。。。。。。。等々
思いは違っても実際に来訪してみると戸惑ってしまう方が大部分。
品種選定などとても出来なくなってしまう姿が見受けられます。品種と数の多さに圧倒されてしまって目移りしてしまうのです、こうなると目的の品種は何だったんだか判らなくなって右往左往と言った状態です。
またはコニファーブックを持参して、写真と見比べています。初めての方では先ず一致するのに時間がかかり苦労している感じです。
現物を見て気に入った物が何よりです、選択のコニファーと植裁場所が不安な場合には気軽に声を掛ける事です。
30代の方が大部分なので、気軽に声を掛けにくいのかも知れませんが、折角遠方より高い交通費を掛けてきているのですから僅かな見返りを考えても良いと思います。
品種選定、栽培上の疑問等々気軽に質問して下さい。
農場でオジサンはウロウロとしていますが、声を掛ける事は先ずありません、押し売りをするような事は嫌いですが会釈をする程度か、無言ですれ違います。
見学時のマナーとして
農場では通路以外には無断で立ち入らないでください。施設の中も当然です。また栽培品にも手を掛けないで下さい。勝手に持ち出す事も当然厳禁です。
売店にて価格表示のあるもの以外は全て店の者に声を掛けてからにして下さる事をお願いします。
農場と、売店が一緒になっている園芸店は皆無ですので対応が難しいとは思います、案内表示もありませんから。
でも農場は生産工場であったり、研究室であると言う事を特と認識していただきたいです。
2005/07/18


モニターの中間報告が出来ました。
表示の方法に修正の余地はあるかも知れませんが、大まかな結果が読み取れるかと思います。
これから植えようとしている皆様には是非活用して参考にして下さい。
今までは花工房の所在する栃木データーだけでしたが、モニターが全国に分散されていますので正確性の精度は間違いなく段向上しているかと思います。
皆様にとって、モニターの出すデターの方が信用度が数段高いだろうと思います。花工房デターだけでは半信半疑の部分も多々在って、「信じてみるか。。。。。。」と言ったレベルだったかと想像出来ます。
会員によって多少の誤差は在るようですが、複数で同じ数値を出している場合には100%信じて良いでしょう。
年末には品種毎の簡単なコメントも併記しようと考えています。花工房だけの偏った品種感では不安な部分も在るでしょう、それが改善される事と思います。今後に期待をして下さい。
なお、数値データー等の改ざんは在りません、無用な疑いは不要です。その必要性も無いですから。
更に信用度を増す為に会員個人のHPへリンクも貼りましたのでこちらも是非参考にして下さい。
2005/09/05


秋意
花工房のある石那田町は夏から秋にかけて何と雨の多い年だったと言うのが実感です。ジリジリ照りつける太陽、爽やかに晴れ渡ったスカイブルーの空、稲刈り時に群れをなして飛来するアカトンボ、何れも今年は見る事なしに晩秋になってしまいます。秋晴れが待ちこがれる日々を送っています。当地ではまもなく初霜を迎えます。寒さに向かっての作業が急がれる時期でもあります。
やっとの思いでコニファー画像を全面的に入れ替えました。130万画素時代の画像ですので大変見苦しかったと思います。現在は300万画素で撮っています、主流は500万画素の時代ですが、画素数によってもの凄い開きがあるのに驚きます。現在の画質でしたらそこそこ満足行く状況かと思います。
モデルの樹も大きくなってきましたので大きく育った状態がある程度は把握出来る事でしょう。
バック処理とか、アングルとか結構神経を使って撮っていますがなかなか満足とは行きません、コニファーの臭いが感じ取れる画像を提示出来たら最高なのですが結構難しいです。
品種の方も生産はしてみたが結果が思わしくないと判断した品種は思い切って生産を終了しています。
その分新しい品種も沢山加わりましたし、今後もどんどん新品種が加わります、全体的は品種数は増加の傾向と思って下さい。プンゲントウヒの仲間でも10種以上の品種揃いとなっております。
これからの生産主眼は、国内で生産の少ない品種を主体にして花工房でしか生産出来ない特殊仕立てのコニファーにも力を入れて参ります、また今までに実在しないコニファーの新しい樹形を求めて、また更なる魅力の開発にも力を入れていきたいと考えております。ご期待下さい。
コスモスの花が褪せて、サザンカがしきりと魅力アップをしているように感じられるここ石那田町の10月末の秋景色です。
2005/10/22


「お客様の声」の掲載にご協力をお願い致します。
現在までお客様よりいただいた貴重なメールを無断で「お客様声」覧に掲載してきました。
住所も県名と市または群までとして氏名もイニシャルとしているので問題にはならないだろうと簡単に決めつけて利用させていただきましたが「メールは私信」である事と、著作権の観点からも無断使用は好ましくないなと実感しております。
けれども許可を得てからの掲載には膨大な時間が必要となり、確認を取ってからの掲載は多分不可能となるでしょう。

そこでお願いがあります。
ご親切にご報告いただいているメールです、慈愛の文言も含まれた感動のメールです。また文面からお客様の声が聞こえそうな内容でもあります、時には初対面の感動だったり、植え付けが大変だとか、品種の特性だとか、植え付け後の気持良い汗をかいた等々が報告されています。
このメールこそ花工房が何より生き甲斐としているメールです。
全国の皆様に是非読んでいただきたいメールです。コニファーとはこんなに感動する物だ、癒しも十分、家族で楽しむるガーデン作成に是非挑戦していただきたいのです。
コニファーを知らない全国の方に知っていただく。。。。。。。この為にも無理は承知で今後も原則掲載をしていきたいと思っております
しかしお客様によって掲載は困る。。。。。と思われている方もいらっしゃるかと思います。
正直なお気持ちを、本当の声をいただいているのですが、それぞれの事情もあるかと思います、「掲載お断り」というば場合にはお手数でも文頭か、文末に一言書き添えていただけましたら勝手に掲載するような事は致しません。
「掲載拒否」「無断掲載不可」「掲載は遠慮下さい」等の文言を付けていだけたら大変有り難いです。
花工房サイトは一般のショッピングサイトとは営業スタイルが違います。
コニファーの素晴らしさを全国に普及していきたいのが第一目的です。コニファーの魅力を広める事等に特化して特殊なサイトである事をお察しいただけたらと思います。
満足のいく商品の販売と、その後のサポートに付きます。コニファーの栽培に限定したサイトなのです。
このサイトでは無用な物は一切省いています。十分ご理解いただけるものと信じています。
2005/11/06


モニター年度末報告が一部完成しました。
少しだけ温かなところで過ごして来たせいか寒さが身に応えます。例年より寒い12月なのかも知れないです。
モニター年度末報告が出来上がりました。
2名の方は未だですが今月末までには完成の予定です。
植え付け時と、年度末の画像を比較していただくと一目瞭然ですが、すっかり馴染んでいる様子が見て取れます。
一年でこれだけ違います。来年は今年の2倍程度は成長します。来年の成長スピードが品種本来の成長スピートとなります。報告終了の3年後が大変楽しみとなってきました。
画像の比較も当然ですが、「コニファーに対しての認識のズレ」、「品種毎の成長スピードとその感想」なども大変貴重な資料となります。世界中のどの書籍にありませんし、HPにもありません。世界に誇れる貴重な資料です。
一人でも多くの方に読んでいただきたいと思います。
全国5ヶ所でのデターですので全国の気候を概ねカバーしていいます、しかもこのデターが3年続きます。
誰も出来ない、だれもやらなかった事業です。花工房としては最も自慢出来るページとなりました。
コニファー初心者は先ずこのページをご覧になって正しい知識を持ってマイガーデンを作って下さい。
情報発信側からの情報は偏った情報ばかりです、意識して情報操作も致します。実際本音の部分は判らずじまいと言うのが大部分です。
モニター報告はここが違います。花工房の機嫌を取ったり、ヨイショする必要もありませんので思うがままに述べられています、他のページは半信半疑で読んでもこのページに限って100パーセント信じて下さい。
5人5色の感想です、相反する評価をしている場合もあるかと思います、また全員が同じ感想を持たれている件に付いても100パーセントの信用で良いでしょう。
一人でも多くの方が読まれて、間違いのないコニファー栽培が実践される事を願っています。
2005/12/15

2001年度版 2002年度版 2003年度版 2004年度版 2005年度版 2006年度版 2007年度版
2009年度版
ワンダ−ガ−デン 花工房
栃木県宇都宮市石那田町桑原1467-1
E-mail hana@hanacobo.com